すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

慌ただしかった一日

 何か今日はバタバタした一日だった。朝にオークションで落札された品物を発送し、その後は畑へ畝を作りに。今日はだいぶ暖かい。一仕事したら汗をかいた。作物の苗を植えるのは明日にして帰宅した。それからヨーさんに頼まれたパソコンの修理に夕べに続いて取りかかる。

 

 ヨーさんからは起動して最初の画面からちっとも先へ進まないと説明を受けていたが、成る程、確かに動作が極端に遅くなっている。まずハードディスク診断ツールでもインストールして調べようかと思ったが、余りに先へ進まないので、業を煮やしてフォーマットした。入っていたOSと同じWindows7を入れた。動作は随分早くなったので、それまで入れていたソフトを次々と入れる。

 

 しかし途中でWindowsがハードディスクが壊れる怖れが有るから、バック・アップを録るようにと言ってきた。ああ、やはりそうだったかと思い、ここで先のハードディスク診断ツールをインストールして調べたら、随分代換えセクタなどが見つかった。診断は「異常」である。アチャー、こりゃ駄目だ。折角ここまでセットアップしたが、しょうがない。ハードディスクを交換して一からやり直しで有る。

 

 新品のハードディスクをアマゾンに注文して作業は一時中断。今度は月末で色々払いが有るから、郵便局へ行ったり、銀行へ行ったり、払いを済ませたりと忙しい。その後でヨーさんのところへちょっと修理に時間がかかるからと説明しに寄る。帰宅したら玄関のところにタケノコが沢山置いてあった。町内のオーさんがこの間私が上げた山菜の返礼に置いて行ってくれたようだ。

 

 一人では食べきれないからあちこちに配る。マーさんに電話して取りに来てチョと言うと、早速やって来た。そしてついでにまたパソコンソフトに関する頼み事。また仕事が増えたよ~ん。その後で夕べオーディオ仲間のイー先生とお会いして、作ってくれと頼まれた事が出来たのでそれを届けに行く。

 

 この間コーさんからも電話があったが、忙しいから付きあっちゃいられない。結局帰宅したのは夕方の6時半。これからタケノコの始末と夕飯の準備だ。やれやれ何か落ち着かなかったな。明日は畑へ行ってきたら、大人しくしていよう。でもきっとまた誰か来るんだよね。そんな予感が・・・・。