すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

クリスタルアイスボール

 NHKの「街角情報室」で氷の代わりに冷たい飲み物の中に入れておくと氷と違って溶け出す事がないので味が薄まらないという便利なグッズが紹介されていた。なるほどこれは便利だと思い、早速インターネットで探してみた。商品名は「クリスタルアイスボール」と言うらしい。直ぐに買い、冷凍庫で冷やし冷えていないジュースに混ぜて飲んでみた。所がちっとも冷えてなくて美味しくない。ん、これは?考えてみるとこれは氷と違って水に溶け出さないから直ぐには冷えないのだ。氷は溶けてかき混ぜる事によって0度近くまで水温が下がるから冷たいジュースになるのだ。だが溶け出さないこのボールではそうは行かぬ。でもう一遍考えてみるとこれは「冷えた飲み物を薄めないで冷えたまま飲めるようにするグッズなのだ。だから冷えてないビールやワインに入れたってちっとも効果は無い。

 あちゃー、それじゃああんまり役に立たないよ。冷えてないビールを直ぐに冷やしてくれる優れ物だと思ったのに・・・・。まあ早とちりしたこちらも悪かったのだが、あのNHKの映像を見たら誰だってついそう考えたくなってしまう。(いーや考えん。あんただけだ。――クソ、裏切り者!それは無いだろ)

 まあ大して高い物でないから良かったが、この次からは買い物をする時はよーく考えてからにしよう。それにしても懐に残り少ない折ちょいと痛いぜ。