すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

すかんぴん農園閉園

 そろそろ夏蕎麦の種を蒔かなければならない時期になって来たので西瓜畑と南瓜畑を取り敢えず撤収した。西瓜は結局実ったのは大きいのと小さいのの二つ、南瓜は計三個でした。ま、ろくに肥料もやらなかったし、お天道様に照って欲しい時は雨ばかり降っていたからしょうがないかである。それでも西瓜を二つに割ってみたら真っ赤に熟していたので安心した。後は試食が楽しみです。

 夏蕎麦をどの様に植えるかが難しい。まだトマト、キュウリ、茄子は残っているからこれもいずれ撤収しなければならない。これらは結構収穫出来たからいいが、問題はネギである。一部畑地の真ん中辺りに植えたのもあるので蕎麦の種を蒔く邪魔になる。かといって今更他に移植するのも何だし・・・・。それに大分スギナなどの雑草も多くなってきたので、ここらで一度畑地をフォーマットしておく必要がある。とにかく作物を作ることは容易ではありませんな。あ、そうそう蕎麦の種も買っておかなくっちゃ。でも何処で買ったらいいんだべ?(アホ!)