すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内納涼会

今日は朝から町内の草刈り、引き続いて宵から行われる納涼会の準備と忙しい。草取りをしている時雨が降ったので集会場のグラウンドにシートを敷くのは午後からとなった。テントを立てたり電気配線をしたりと会場作りも中々大変だ。私は宴会用のおつまみなどの買い出しであちこち店を回らなければならない。初めての役だから去年の例を参考にして買ったが、とにかく足らないのは拙いので少し多めに買ったが、どうも昨年より予算オーバーをしているようで気に掛かる。でもなるべく地元のお店を贔屓してあげたいしなあ。会計部長としてはその辺のジレンマに陥る訳ですよ。

 午後3時半にスーパーに頼んで置いたフライドチキンや焼き鳥などを受け取りに行って漸く私のノルマは終わり。後は本番を待つばかり。しかし午後5時頃会場へ向かう途中雨がぽつりと当たったのが気になる所だ。

 午後6時近くになると人が集まりだしてきた。でもやはり高齢化の為か年々祭りに参加する人が少なくなって来ているのは寂しい。
じゃんけんゲーム、ビンゴ大会、よさこいチームの踊り、子供の金魚すくいや花火と順調にメニューを消化してカラオケ大会へ。

 アルコールが程よく回っているせいか次々と歌う人が出て来て盛り上がりました。心配だった雨も降らずに無事終了。後片付けは翌日回しで役員や有志でおつまみやら酒の残務整理。でも結局ビールは大分残りました。こりゃあ来年はもっと少なくしてもいいかな?ともかく飲み物やおつまみを担当した私としては無事終わったので一安心。でも会計部としてはこれからが本来の仕事で夏祭りの会計報告をきちんと出さなければならない。銀行通いも続きそうです。果して今年はいくら掛かったか?各部の請求書をドキドキしながら待っています。

雨を心配しながら始まりましたが、無事に終わりほっとしました