すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

自主製作カレンダー

 年々戴くカレンダーが少なくなって来ているので今年は思い切って自分で作ろうかと考えている。まあこれは昨年も言っていたんですけどね。(笑)
幸い今年は題材が大分揃ったので作ろうと思えば何とか作れるんじゃないかと思う。で題材だが一応スペイン旅行編とキノコ編、お山編を考えている。

 さて問題はその仕様だがキノコの場合一ヶ月ごとにした場合12枚の写真が要る。ところが果して各月のキノコの写真があるかどうか?多分いや絶対にない。つまり3月から6月辺りのキノコの写真がないのだ。本音を言えば2月も怪しい。実は撮ってはいるのだがどうもこれはという写真がないのだ。同じキノコの写真を使う訳にも行かず、この辺がきのこカレンダー製作の至難な所だろう。かといって通年生えているサルノコシカケ類の写真を載せてもしょうがないし・・・・。昨年から友達のO君とキノコの写真を撮ろうと言う事になっているので、今度彼が来たら聞いてみることにしよう。

 スペイン旅行も果して出来の良い写真12枚があるかどうか。何せ私の写真の腕は皆様ご存じの通りですから。(笑)山も12月から2月には余り登っていないので、こちらも果して良いものがあるか?まあこれは昨年だけに限定しないで過去の写真からもガサらなくては。

 続いての問題はそのサイズである。H先生が作ったキノコカレンダーのようにA3版2枚と言う手もあるが、出来ればA4の片方に写真、もう片方にカレンダーと行きたい所なんだが、この方法だと用紙代が高くつくし、インク代もバカにならない。ま、しかし道楽で作るのだからこの際思い切って作ってみるか。

 ハイ、首尾良く完成したらブログでお披露目しますが、登場することがなかったらボツになったと思って諦めて下さい。多分その公算大のような気が・・・・・。(オイオイ、今から予防線張るのか?)