すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

食生活改善

 今年の健康診断の結果が出た。結果はズバリ悪い!(笑)一応昨年より悪くなった項目を挙げると

 1. 血圧
 2. 中性脂肪
 3. コレステロール値(善玉は減り、悪玉は増える)
 4. 肝機能のγ-GT
 5. ヘモグロビンA1c
 6. 心電図検査は昨年同様問題有り

一方幾分か良くなったものは

 1. 血色素量
 2. 血清尿酸
だけである。う〜ん、これはいけませんな。そもそも昨年も悪かったのに何ら食生活の改善をやって来なかったことに問題がある。このまま今年も改善しないとズルズルと悪くなりそうである。そこでノメシコキの私も流石に対策を講じないとアカンと考えるに至った。

 思い立ったが吉日。早速今日のお昼から実践。いままでカップラーメンを食べる時は(貧しい食生活やの〜。お前は藤子不二雄の漫画に出てくる小池さんか?)汁まで飲んでいたがそれを止めることにした。カップラーメン一食当り4.9gの塩分があるそうな。大体私は今迄かなり塩分を取っていた。働いている時はそれでも良かったかも知れないが、今は何もしないでぶらぶらしているのでそれでは多すぎるのである。ちなみに成人男性の一日に採る塩分量は9g未満が適正だそうな。う〜ん、吾輩は多分その3倍位採っていたのではないか。それにカロリーも摂りすぎているみたい。仕事も運動もしていないのにどうしても家でゴロゴロしていると何か口に運んでしまう。我慢せんとあきまへんなあ。

 と言う訳で果して何日この我慢が続くか我ながら見物である。しかし1週間続ければ少しは結果に表れるのではないかと期待しているのである。独り暮らしで病気になっても誰も面倒は見てくれぬのだから、少しは自分で予防せにゃならぬ。幸いキノコは豊富に有る。キノコは体にいいそうだからこの際毎日食いまくるか。