すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久々のお散歩

 ここのところ大分バタバタしていたので、久しぶりに近くの森へ散歩に出かけた。6月に入ったので、そろそろおキノコ様の様子が気になる。雨が全然降らないので多分出てないだろうと思って行って見たが案の定だった。おキノコ様1本たりとも見当たらない。しょうがないからいつもの場所でワラビ取りです。さすがに皆大きくなって開いたのばかり。

伸びすぎたのばかり。あきまへんなあ。

それでも粘って採っていると結構採れました。中にはまだ出てきたばかりの物も有る。ただ周りの雑草も背が高くなってきているので見つけにくい。

こんな可愛いのも有りました。

まあなんだかんだ言ってもここはやっぱり出る所です。さてお次は河岸を変えて夢の森公園の近くへ行きます。ここは昨年Uさんがキイチゴを見つけた所です。もう今年は実ったかな?エーと確かこの辺に有ったはず・・・・。
ハイ、有りましたよ。ちょいと小さいがちょうど実ったばかりのようです。例しにもいで食べてみる。おお、少し甘酸っぱくて美味しい。

見つけました、キイチゴです。実が黄色がかっているので
モミジイチゴかな?

拡大写真

ついでにここでもワラビが有ったので採ってしまいました。やっぱり見つけると採ってしまう。性やの〜。(笑)

 キノコは無かったが久しぶりに散歩と実益を兼ねました。これから雨が降るようになれば気温が高いので夏キノコに期待がもてそうです。これからはちょくちょく来なくては。