すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコが出ん!

 もうキノコは出たかなとここの所頻繁に様子を伺いに出かけているが、さっぱりおキノコ様は顔を見せてくれない。この分だと出の悪かった昨年よりも遅くなりそうな気配だ。先月初め頃は雨も有り今年はキノコはきっと好調だと思っていたのに、その後3週間碌に雨がなかったのが痛かった。探しに出かけてもそもそも毒キノコもあんまり出ていない。夏キノコの好調さとは打って変わって寂しい限りだ。キノコ博士のH先生の話に依ればそろそろ早生キノコが採れだしたと仰るのだが、私の場合とてもそんな感じはしない。

 昨年は10月8日に千本シメジやヌメリスギタケなどそこそこ採っている。その日まであと4日。果して今年はちゃんと収穫出来るか?遅まきながら雨に期待するしかない。こんなに出なくてははるばる遠征する気にもなれない。早くワクワク体験したいよ〜。