すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

締め切り

 うちの町内の会報は月の5日と20日の市の公報の配布と一緒に発行される。一応庶務部発行となっているがそれは建前だけで、実際は町内事情を一番知っている町内会長が代々執筆してきた。

 前会長は県の職員を務めただけ有って、こう言った文書が実に上手い。更にWORDの扱いはお手の物らしく、自在にパソコンを駆使して立派な見やすい会報を作っていた。

 で私だが、前会長がWORDで作っていたので、それを引き継いで私もWORDを使ったのだが、私は前会長ほどWORDの使い方が上手くない。だんだんまだるっこしくなってきたので、前号からはドローソフトを使っている。ドローソフトはこう言った写真や絵、図などが混在する文書はレイアウトが自由自在なのでWORDなどより遙かに使い勝手がいいのだが、使っておられる方が少ないのは残念だ。

 さてじゃあそれで順調に作っているのかと言われればさに非ず。いつも発行2日前に書き上げるのがやっとだ。まあ行事や様々な連絡事項の関係で遅くせざるを得ないこともあるのだが、それよりも私の気の乗らないのが原因の大半なのだ。まあ俗に言う尻に火が付かないとやる気が出ないという奴だ。困ったもんですな。

 大体毎日書いているこのブログにしたって翌日になるかならないかのきわどい状況で書いているのだから、もはや治しようのない病気ですな。そんな訳だから、原稿を受け取る庶務部長はきっといつもはらはらしているだろう事は想像に難くない。てな訳でこの6月5日号もこのブログを書き始める5分前にやっと書き上げました。う〜ん、おいらって小説家向き?(そんな訳ねーだろ!)