すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

はてこの曲は?

 午前中は何かと気ぜわしかったが、「クリーンデー柏崎」の町内一斉清掃が終わり午後は比較的時間があったので、新しいスピーカーでまた音楽を聴き始めた。LPだと取っ替え引っ替えが面倒なので途中からCDに切り替える。今までジャズばかり聴いていたので、久しぶりにクラシックを聴くことにした。しかしCDを掛け流し状態にするので、こちらから耳を傾けるような名盤は必要ない。

 そこでン年前に買って置いたお安いクラシックばかりを集めた6枚組のCDを聴く。101と名付けられたものだが確か以前このブログで紹介したような記憶がある。これはおなじみの名曲ばかり集めたものだが、曲のいいとこ取りをしているので、面倒がなくていい。で、これを聴きながら曲名を当てようという訳である。101の曲を聴いて即座に全部分かるひとはクラシック通である。いやまあ皆聴いたことがある曲ばかりだから、これで通とはちと甘いか?まあいい。とにかく呆けてきて曲のメロディーは分かるのだが名前が思い出せないことがある。若い頃は即座に名前が出たのに・・・・。あー悲しい!

 さながら40年以上も前のNHKのテレビ番組「シャープさん、フラットさん」の様に曲名を次々と当てていこうという訳だが、先ほども言ったように名前が出てこない。あーあ頭の回転が悪くなったなあ。20代の頃はクイズ番組に出たこともあったのに・・・・・。

 てな訳で夜の10時過ぎまで延々と大音量で音楽を聴いていた。(近所迷惑だね、こりゃあ)名前が出てこなかった曲はしっかり曲名を確認。でもやっぱりこの次聴いた時も思い出せないんだよね。と言うことは覚える力より思い出す力が落ちているって事か。やれやれ・・・・。

クラシックのお馴染みの曲ばかりを集めた「101」