すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑い!

 毎日お天気がいいのは有り難いのだけれど、こう気温が高くてはうんざりしてしまう。まだ5月だというのに7月下旬のような暑さだ。で今日も午後からエアコンを入れた。我が家のリビングは西向きになっているため、午後も2時を過ぎると夏場は非常に暑くなってくる。こう暑くてはグリーンカーテンと行きたいところだが、生憎こんなに暑くなるのが早いと、グリーンカーテンにするフウセンカズラがまだ伸びてなくて間に合わない。

 全くいつも言ってることだけど今の雪国は「春」と言える時期がほんの一ヶ月位しかないんだよね。年々その傾向が強くなるみたい。

 暑いと体がだるくなるので、お昼寝と行きたいところだが今日は班長さんを始めとして次々と訪問客が来てそんな閑はない。でも眠い。しょうがない、音楽でも聴いて眠気を紛らわすか。え、音楽なんか聴けば尚更眠くなるだろうって?そ、そうなんだよ。ファ〜、こりゃ駄目だ。寝ようかな?ピンポ〜ン!あ、また誰か来た。宅急便か。くそー、寝ようとすると人が来るな。

 それにしても暑いな。エアコンでもつけるか。え、つけるなだって?なにエアコンの風がまともに当たって寒いだと?こやつ(Mさんのこと)他人んちのソファーに堂々と寝転がって惰眠をむさぼるとは太え野郎だ。そんな所に寝転がっているから寒いのだ。そんなに寒いならこっちの西日の当たる所で寝ていろ!

 え〜、暑いとつい八つ当たりをしたくなるんですな。明日も暑くならなければいいんだけど。あ?明日は全市一斉のクリーンデイだった。熱中症にならないようにしなくちゃな。なにせボクちゃん虚弱体質だから・・・・、