O君から戴いたソーラー外灯がとても便利だ。我が家の玄関先を暗くなると照らしてくれる。かなり明るくて我が家に元々付いている人感センサー付きの外灯2基のうちO君が作ってくれた外灯に近い方は、お陰で全然反応しなくて点灯しなくなった。(つまり電気代が儲かっているって事)
彼は私と違って器用で自分で色々作るのが好きだ。今度のソーラー外灯も店で売っている物にパイプで足を付け、植木鉢の中にコンクリートを流し込み台にした物だ。8時間充電、8時間点灯だそうな。彼はこのソーラー外灯の液晶パネル部を外にいくつも取り付け、屋内に配線し電灯代わりに使っているそうな。アッタマイー!電気代かからーん。
これの欠点としては雪国新潟県では冬は雪が降るし、日照が少ない。つまり充電時間が短く、点灯時間が長くなると言うことだ。だから夜遅くなると暗くなる?まあ冬は早く寝てちょうだいと言うことかな。
とにかくかなり明るいので公の場所はこのソーラー外灯と併用すればかなり電気代が抑えられるのではないか?まあ前述の問題があるから雪国での公的使用は直ぐにはないかも知れないが、関東などの太平洋側では十分可能だ。お役所様、検討してみたら?そうしたら原発なんぞ再稼働しなくて済むよ。