すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出ました、アカヤマドリ

 畑へ行ったついでにまたもやおキノコ様の様子を見に行った。3日前にも行ったばかりなので、出てないとは思うが、念のためだ。ほれ、「世の中は三日見ぬ間のキノコかな」と言うではないか。(言うか、そんなこと)

 で、いつもの森に入ったがやっぱりない。見つかるのは食べられないキノコばっかし。ああ、今日も駄目か。と思った瞬間、同行のUさんが何か発見。どれどれちょっと吾輩が見て進ぜよう。(エッラそうに)おお、ナ、なんとこれはアカヤマドリ君ではないか。う〜ん、この前までは全然気が無かったのに。いや〜、わからないもんですな。近くにもう1本可愛いのが有ったが、流石に小さすぎて採るのは忍びないので、残しておいた。

最初はこんなキノコばっかりだったのだが・・・・

遂に出ました、アカヤマドリ君

 その先を歩いて行くと今度は我々の行く手を遮るようにニョッキリと生えていた。しかも今度は3本も。そして大物だ。何とラッキー。昨年この森で採ったアカヤマドリは3本だったが、今日は豪華に4本だ。うれぴーな。

おお、今度はでかいぞ。

こうなると俄然しっかり探す気になってきましたよ。おお、この黄色いキノコは何だ。まとまって生えているな。でもこれ確か食べられなかったよな。でもこれで漸くイグチ類のキノコが出てきた。来週以降が楽しみだ。お山にでも行ってくるかな。

これはキアシアミイグチ。食べられまへんよ。

家へ帰って早速お昼に調理して食べた。初物ですよ。うん、美味い。こうなると酒が欲しくなるが、まさか真っ昼間から飲んでいる訳には行かない。残りは姉にお裾分けしたり、晩酌用にとっておこう。
えへへ、残しておいたアカヤマドリがどれくらい大きくなるか楽しみだなあ。明後日辺り又行ってみようっと。(好きだねえ、アンタも)

戦利品。既に一番デカイ奴は拙者の胃袋に。