すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

完敗じゃ〜

 この前少し採ったので、変な色気を出してまたまた懲りもせず4回目の光ヶ原キノコ採り行となるのでありました。

 これで駄目なら今シーズンの夏キノコはおしまいじゃ。余は潔く諦めるぞよ。(4回も行って潔くでもないだろ)ハイ、着きました。4回も来ると通い慣れたか、あっという間に着きますな。まあ、「着いた」と書けば着いたことになるんですから、ブログは便利です。

 で、到着してすぐさま探し始めるが、全く無い。悲しいほど無い。毒キノコさえ滅多に見られない。アチャー、これじゃ前回より悪いじゃおまへんか。どうしよう、斑尾まで足を伸ばすか?いやいや、ここが駄目なら、斑尾とて同じ事。諦めて帰りましょう。かくして今シーズンの夏キノコ採りは不完全燃焼のまま終えるのでありました。残念無念。

 時間が余ったので帰りに大潟区の朝日池に寄って蓮を見る。高田公園のように間近では見られないけど、米山をバックにして咲き乱れている様もなかなか絵になりますよ。ここはいつも白鳥が飛来して来る時期にしか来ないけれど、この時期も悪ないと認識を改めました。ここの所キノコ採りが駄目だと帰りは必ず池巡りになりますな。何でだろ?さーて、この次空振りだったら、何処の池へ寄ろうかな?(アホ!)

夏は蓮が繁茂する朝日池

米山を背にして蓮の花が咲いています

岸辺の方は睡蓮が

花はちらほら程度でも、やっぱり蓮の花は美しい

葉の緑と花のピンクの対比がいい