すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久しぶりのランニング

 一日中家でのたくっていたら退屈になったので、夕方走りに出てみる気になった。日が少し短くなってきたので、午後6時を回ると大分涼しくなる。走るにはちょうど良い。

 春先に走って以来だから、もう何ヶ月も走っていない。果たして走れるかどうかだが、走れなくなったら、歩くつもりで出発。予想通り2km地点で何か根気が無くなって、歩きに切り替える。以後走ったり、歩いたりを繰り返す。まあ、最初はこんなもんでしょ。とにかく5k歩けばそれなりの運動になる。それにしても月間200k走っていた40代とはエライ違いですな。まあ、練習をサボるのは得意中の得意。毎日だってサボれますよ。(当たり前だ!)

 風呂から上がったら、なんだか足が疲れた。久しぶりに走ったのだからしょうがないかも知れないが、それにしてもえらく軟弱になったなあ。毎日やれば直ぐに体も馴れるし、心肺機能も上がってくるんだけどねえ。何せ意志が弱くて続かない。
歳を取ると根気が無くなるのが悪い。でも折角また再開したのだから、明日も走ってみるか。え、大気の状態が不安定だから、所によっては夕立が掛かるって?ラッキー、サボる口実が出来た。(コラッ!)