すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早くもナメコ

 鵜川の森はもうズボが出たろうか?気になるので行ってみることにした。森へ入るといきなりフウセンタケモドキが目に飛び込んでくる。オホー、これはさい先がいいぞと直ぐ近くを見回したら、もう2本発見したが、こちらは大きくなりすぎて、既に腐りかけていた。残念。以後何回もこのキノコを見つけるが、皆腐りかけている物ばかりだったので、もう少し早く来ていれば良かったかもしれない。

 さてさい先がいいと思ったのに、その後はさっぱり見つからない。肥大化したウラベニホテイシメジや怪しげなキノコばかりが目につくだけで、肝心のズボには中々お目に掛からない。だが漸く1本発見。結局ズボはこの後もう1本発見しただけで成果は上がらずだった。どうもまだちょっと早すぎたようだ。

お懐かしや、ズボ殿。何十年ぶりの再会かの〜。
このズボはカワムラアブラシメジ。

 散々歩き回ったが中々見つからないので。同行のUさんのお馴染みの台詞
 「全然ねーど!つまらんどー!」
の声が森中に鳴り響く。ンなこと言ったって無い物はしょうがないじゃん。だが私が偶然おナメコ様を発見。漸く面目を施したが、こうなると尚更Uさんは面白くない。「つまらんどー!」のボリュームは益々上がる。

早くもおナメコ様発見。だがこの木1本きりだった。

 場所を変えてみたが、やっぱりあきまへん。それでもヤマブシタケの大物を発見。でもねえ、お目当てはズボなんだから・・・・・。結局さしたる戦果は上げられず帰ることに。う〜ん、今シーズンはキノコの出は早いんだけど、何故か大量に採れないなあ。少しフラストレーションが溜まる最近のキノコ採りです。この次こそきっと大量にGetしてくれん。明日またどこかへ行くべえ。

大物のヤマブシタケ。早速今晩食べるべえ。