すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

もう出たかな?

 このところキノコの不作が続いているが、そろそろ木に出るキノコの時期だと思い、谷根(たんね)に採りに行ってみる。ここはウラベニホテイシメジクリフウセンタケを採った所だが、ほとんど今年は収穫がない地点だ。毎年ヌメリスギタケモドキが出る木があるので、それを当てにして来ている。樹上の高い所にまで出るので、お馴染みの秘密兵器が必要だ。

 さて勇んで行っては見たものの、さっぱりヌメリスギタケモドキ殿は出ている様子がない。いつもなら倒木やなんかにも生えているのだが、今年は全くキノコの気がない。はて今日も空振りかと思って帰ろうとしたら、漸く1本見つけました。だがそんなに密集して生えてない。やっぱり今年は不調だあ。

やっとたった1本見つけました。それにしても少ないなあ。

その後も谷根だけにタンネンに探し回ったが、全く無し。これじゃ全然タンネーゾー。(ハイ、座布団取ってね)

 場所を変えて家から車で5分のいつものハタケシメジポイントへ。今年は全く不作だが、それでもいつもよりは今日は増しだった。小さな篭いっぱい採れた。まあ嘗ての収穫量から比べれば満足は行かないが、そんなに欲張らないことにしよう。

このところの不調に比べれば、今日はまあまあ。

 さて毎年出るツキヨタケの木はどうなったかと思い、行ってみると今年も出ていました。だが数がてんで少ない。今年は毒キノコも不作なのか?

これは比較的高い所に出ていたので、誤って取られることはないと思うのだが・・・・・。色はピンクっぽい。

こちらはいつもの色。同じ木の下の方に出ていた。

 ハイ、ヌメリスギタケモドキもツキヨタケもちゃんと出ました。でもなんか欲求不満だどー。もっとどっちゃり出てけろ!