すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

サンタさんと大黒様

 英会話クラブで○○嵐さんから早くもみんなにクリスマスプレゼント。おまけにIさんからもナメコのお返しとばかり3倍返しに銀杏やらコーヒーやら戴いてしまった。恐縮です。僅かなナメコでこんなに戴けるなんて。えー、まだまだナメコーはよーけあるでよー。よろしくお頼み申します。(アホ!)

 12月に入るとあちこちの家でクリスマスのイルミネーションが点滅し始める。うん、クリスマスはもはや日本の行事に完全になりましたね。俄サンタさんもあちこちでよく見かける。でもこの姿誰かによく似ている、そう大黒様ですよ。
 ♪大きな袋を肩に掛け大黒様が来掛かかると・・・・・
お馴染み因幡の白ウサギを連想する。まあやさしく福々しいイメージは大黒様もサンタさんと同じ。なのに今じゃ何でサンタさんの方がもてはやされるのか?やっぱり西洋化という奴か。戦後の進駐軍による教育改革のなせる業か?大黒様は昔は良く木彫りの物が家の床の間かなんかに飾ってあった。考えてみればサンタさんは物を恵んでくれるが、大黒さんは家を富ませてくれる。こっちの方がよほど御利益が有るぞ。

 と言う訳で、私大黒様の味方です。何でもかんでも西洋の行事、習慣を真似ればいいってもんじゃないぞ。大体クリスマスってクリスチャンでも無いくせに。上っ面だけ真似するのって日本人は好きだよね。ゴホン、えー、俺は何を言いたい?、そろそろ纏めなけりゃならんな。

 要するに日本の文化、行事は疎かにするくせに何も外国の真似ばかりしなくたっていいだろうという事ですよ。寧ろ外国人の方が日本人より日本の文化、芸術に詳しいなんて事が良くある。恥ずかしい話です。最近の子供なんかは大黒さんも大黒さんの歌も知らないんじゃないの?大体ハロウィンなんて日本でやる事自体おかしいだろ。菓子メーカーの謀略だよ。あ、いかん、またくどくなってきた。

 ハイ、そう言う訳で大黒様、カンバーック!