すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン教室の講師

 またもや我が町内会パソコン教室の講師のお鉢が私に回ってきた。前回のWord、前々回のExcelとNさんにやって戴いたから、そう無理にまた講師をお願いする訳には行かない。で、何の講座にするかまず決めねばならないが、まあ画像処理辺りが適当だろうと思うのでGIMPを取り上げる事にした。

 GIMPはご存じの方も多いだろうが、Photoshop並の高機能フリーソフトである。ところが私自身は通常はPhotoshopを使っているから、このソフトは余り詳しくない。
だがまあ、同じ様な物だろうと思うから、私が講師を引き受ける事にした。

 だが大変なのはテキスト作りなのだ。やっぱり画面を見ながら口で教えただけでは直ぐに忘れてしまうので、どうでもテキストが必要と言う事である。教えて貰う方は気楽だが、教える方は大変なので有る。で、今日は半日中そのテキスト作りに没頭していた。

 あー、やっと出来た。高々5頁だが疲れた〜。2週間後にまた講座が有るので、またその時にも作らねばならない。あー、面倒くせえ。熟々Nさんは大した物だと思う。それにしてもこちらが一所懸命テキストを作って教えてもろくに覚えない人がいるんだから、いやんなっちゃうね。パソコン触ってる暇が無いと仰る。ハイ、どうぞパソコン教室をお辞めになって下さい。志気が下がりますよ、ホントに。

 講座というものは教える側、教わる側、双方に熱が無いと成り立たない物で有る。どうもそこんところが分かってらっしゃらない方がいるのは難儀ですなあ。

こちらがこんなテキストを一所懸命作って教えても
さっぱり聞いてない方がいるのは甚だ残念だし
疲れる事です。