すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼しくなったなあ

 お盆を過ぎたら急に涼しくなった。あれほど暑い、暑いと言ってたのに、こう残暑がないと、何か拍子抜けの感じがする。少しこの回りのお天気がぐずついているので、日照時間も少なめのようだ。そうすると我が家の太陽光発電の発電量が落ちるんで困るんだな。ま、それはともかく、中々ちょうどいいお天気のバランスという物は、簡単にはなってくれないようだ。

 雨が適当にあると言うことは9月のおキノコ様の発生に好影響だが。じゃあ秋の収穫量は沢山見込めるかというと、これが定かでない。と言うのは昨秋も出足は良かったが、その後はさっぱりだったからだ。まあ、あんまり当てにしないでおけば、期待はずれになった時がっかりしないで済む。無心になってキノコの出るのを待ちましょう。(欲の塊のくせして良く言うよ)

 涼しくなるのが早いので、今まではぜる時布団なんぞかけた例しがなかったが、案外布団を掛ける時期は早いかも知れない。それにしても季節の移ろいが急激すぎて体の方が中々ついて行けない。夏の疲れがどっと出るのもこの時期なので、皆様ご自愛下さいませ。