すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お午か、さて・・・

 あ?お午か。早いなあ。しょうがない、何か作るか。腹が減っては戦は出来ぬ。まあ、ホントは動いてないから余り減ってもいないんだけど、決まりが付かないからね。さて、何を作ろうかな?おお、そうだ、折角この前チチタケで出汁を取ったんだからうどんにすべえ。ふふふ、どんな味になるか楽しみだなあ。

エーと何を入れるかな?ありゃあ、なーんもネーじゃないの。余り元気でないネギが1本、塩出ししておいたワラビ、いつ買ったか分からん油揚げか。他に何かないかな?あ、そうそう、貰った焼き豚が有ったっけ。この際入れて豪華にしよう。(焼き豚が入ったくらいで豪華なのか?)ついでにタケノコも。おお、凄いぞ。店でなんかこんな豪華なうどんを頼めば幾ら取られる?

 よーし、汁の方は出来たぞ。あとはうどんを別に煮込めばOKだ。えーと、うどんは何処へ行った?あれ、おかしいな。確か冷凍庫にあったはずだ。おお、有った、有った。ゲッ、袋だけだ。そ、そんなあ!もう汁の方は出来ているのに・・・・・。(シルか!)

 ここ迄お膳立てしておいて、今更他の物は食べられん。しょうがない、買ってくるべえ。それにしてもオイラってやっぱりおバカ。何かお預けを食った犬みたいになってしまった。それにしてもエライ勘違いをしていたな。アルハイマー予備軍だな、こりゃあ。

 ま、とにかく何とか食べることが出来た。財布に金があって良かった。これがこの前みたいにレジで金を払おうとしたら、金が無くて恥をかいたことがあったからね。まあ、あの時も今日も日曜日でないから、郵便局でお金を卸せるからまだいいんだけど・・・・。(えっ、アンタってそんなドジもやっていたの?――ウルサイ!)

 あ、そうそう。味は良かったよ〜ん。やっぱりチチタケの出汁が利いていましたね。やっぱり馬鹿にしないで採ってきた良かった。ホンじゃまた。