すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼を求めて

 毎日毎日下界はうだるような暑さ。エアコンの効いた部屋でのんべんだらりとしているのも決して嫌いではないが、たまには自然の涼しさを味わおうと久しぶりに旧板倉町にある光ヶ原高原へ出かける事にした。途中のコンビニで食料を仕入れてお山へ登って行きます。

 

 下界の気温は早くも32度。行く先のお山は雲がかかっているので、どうやら眺望は望めないようだが、なに涼しけりゃいいのよ。上がって行くにつれどんどん気温は下がり、車のエアコンが漸く効いてきた感じだ。さて、まず前に牧場があった地点に来ました。雑草は刈られていますが、建物は営業してないのが残念。こんなにいい所なのだから、また是非牧場もろとも再開して貰いたい物です。

 

右の黄色い建物は風車が付いていて絵になったんだけどなあ。

f:id:wasakoki7778:20200901112905j:plain

 

 さて「グリーンパル光原荘」の有る目的地に到着しました。気温は何と24度。それもその筈、ここは標高800m以上有ります。今日は平日。しかもコロナの関係もあって、訪れている人はごく僅かです。光原荘も開いてる気配はありません。辺りはガスに包まれています。歩き出すと僅かですがキノコがありました。嘗てはここで沢山採った事もあったんだけど、最近はさっぱりです。(涙)

 

一応キノコは有る事は有りました。

f:id:wasakoki7778:20200901114448j:plain

 

シュイロハツみたいなキノコ。いくら眺めていても食用キノコに変身する訳じゃなし。諦めて次を探そう。(笑)+

f:id:wasakoki7778:20200901114746j:plain

 

これなんかちょっとアメリカウラベニイロガワリに似ていたんだけど、ちょっと古かったから、どっちみちダメ。

f:id:wasakoki7778:20200901115003j:plain

 

 はい、見晴台に到着。おあつらえ向きに時刻はちょうど正午です。コンビニで買ってきた冷やし中華とおにぎりを戴きます。周囲の眺望は全くダメだけど、戸外で摂る食事はどう言う訳か美味しい。(笑)

 

屋根が六角形の形をしている見晴台に到着。予定ではここで周囲の景色を楽しみながら、のんびりと過ごす予定だったんだけど・・・。

f:id:wasakoki7778:20200901115535j:plain

 

見晴台から見た「グリーンパル光原荘」。ガスの中だよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20200901115456j:plain

 

ご飯を食べていたら、匂いに誘われてやって来たのか、オニヤンマ君の登場です。そう言えばまだ今年は下界では見てなかったな。いや、最近ではとんと見なくなった。やはり自然環境が悪化しているのだろうか?

f:id:wasakoki7778:20200901121738j:plain

 

 中々晴れてこないので、諦めて帰る事に。まあ、だいぶ涼んだから良しとしましょう。最近は家に閉じこもってばかりいましたから、久しぶりに気が清々しました。やっぱりお山はエエのう。

 

椿の実がなっていました。

f:id:wasakoki7778:20200901122053j:plain

 

おお、こちらはムギワラトンボ。こいつも見かけなくなったなあ。子供の頃は夏になるとシオカラトンボ同様そこら中で飛んでいたのに。

f:id:wasakoki7778:20200901122116j:plain

 

チチタケが有りました。触ると盛大にミルクを放出します。もっと沢山有ったらうどんやそばつゆに最適なので採って帰るのだが・・・。

f:id:wasakoki7778:20200901122529j:plain

 

光原荘のベンチの置いてある所に戻ってきてガスが取れるのを待ちました。周辺は少し眺望が利くようになりましたが、遠くの山は雲に覆われて見えません。残念です。まあ、今度は秋の晴れた日にでも来てみましょう。

 

少し青空が出てきたのですが、お山の姿は見えません。高原は既にススキの穂が出ており、秋の気配を感じさせてくれます。

f:id:wasakoki7778:20200901122903j:plain

 

 と言う訳で暇潰しと涼を求めてのお山へのドライブ。人気も無かったし、これならコロナに感染する心配はありませんな。裏を返せば地方の観光地はコロナ被害でそれだけ大変と言う事です。首相も替わる事だし、菅さん、何とかしてチョ。(まだ正式に決まってないのに気が早いぞ)