すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

壊れた~

 このブログで嘗て紹介した事のある我が家の扇風機が遂に壊れてしまった。ついさっきまで動いていたのにいつの間にかという感じだった。この扇風機は中々優れもので、AC電源でも内蔵充電池でも使えた。おまけに蛍光灯にFM/AMラジオが付いている。災害用扇風機?と思われるような代物だった。そしてお値段は確かその時もう2台くらいしか残っていなくて、僅か2千円くらいで買ったように思う。

 

 でも何にもハードな使い方はしないのに何で壊れたの? そうしたらちゃんと本体に書いてありました。使用期限は毎日8時間使って2年間ですって。ああ、道理で。考えてみると、買って最初の頃はあまり使わなかったが、最近の夏は毎年猛暑なので、使用頻度が高まった。今年なんかエアコンと併用して使っていた。それがまた涼しくて気に入っていたのに・・・。

 

 しかし、この製品は中国製。まあ、こんなもんでしょ。しかし2電源で灯りもラジオも付いていて、更に羽根の直径25cm、首振り機能、風速も2段切り替えと至れり尽くせり。おまけに安いとあっては,例え寿命が短くとも何で文句を言えましょうか。と言う訳で活躍してくれた扇風機に礼を言って、ひょっとしてまだネットならばこの扇風機が売られているかも知れないと思って探したが、残念ながらとうの昔に生産中止になっていた。僅かに楽天のサイトで売られていたが6千円以上もしてバカ高かったので当然止め。

 

 さて安くて便利なこの扇風機に変わるものはないかいなと探したが、何れも帯に短し、たすきに長し。なかなかこれはと言う物は無い物ですな。道具も人と同じで一期一会というところですか。

 

 まあ、それなりの物で代用するか、あともうちょっとでこの強烈な残暑も終わるだろうから、それまで我慢するか、今はハムレットの心境です。(笑)

 

長らく活躍してくれましたが、この度ご臨終を迎えました。なんまんだぶ。

f:id:wasakoki7778:20200831165054j:plain