すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ピスタチオはどうして殻に入っている?

 山菜の御礼にSさんからコーヒーとピスタチオを戴いた。ピスタチオは私の好物で有り難い限りだがアタシャふと思ったね。ピーナッツは落花生の形で売られる事も有るが大抵は殻から出されて売られている。その方が殻から出す面倒もないし、ゴミも散らからない。しかしピスタチオが殻から出されて売られているのは見た事がない。何でじゃー?

 

 こりゃあチコちゃん辺りに訊いてみないと分かんないかもね。他のナッツもピーナッツ同様殻に入っているものはない。してみるとわざと殻に入れて取り出す楽しみを加えようというのか。いんや、オイラ殻なんぞに入ってない方が直ぐに食べられるからいいぞー。殻の始末もしないですむし。(笑)

 

 で、オイラはそんな事を考えながらムシャムシャとピスタチオを食べている。おお、あっと言う間に半分くらい食べてしまった。この分だと直ぐに無くなるな。エー、Sさん、そんな訳ですからまた一つ宜しくお願いします。あともう僅かです。(コラッ、やめんかい)