すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

床屋さんへ行くと

 小さい頃の私は風邪を引くと床屋さんへ行く事にしていた。そうすると何故か風邪が治ってしまうのだ。まあ、考えてみたら風邪の菌を床屋さんへばらまきに行く事になるのだから、床屋さんにとっては有り難くない話である。今ならコロナ菌というところか。

 

 風邪を引いているのに頭を刈るのだから、考えてみれば頭がスカスカして余計風邪がひどくなると思われるのだが、どう言う訳か必ず治っていた。まあ、しかしこれはまだ風邪がさほどひどくない初期の症状なら場の話だ。と言う訳で私は変なジンクスがあったのである。

 

 今日は髪がだいぶ伸びたので、暑さも手伝って流石に鬱陶しくなった。で、エアコンの効いている床屋さんへ行って、涼みがてら頭を刈って貰う事にした。もちろん今日は風邪を引いてない。(笑)

 

 行きつけの床屋さんは奥さんがやっているが、この方が私が行くと必ず町内の話をされ、それがまた話が長い。私も嘗て自分のところの町内会長をやったので、適当に相づちを打って置くのだが、流石に毎回だと飽きてくる。涼しさも手伝ってどうにも眠い。

 

 折角相手が熱弁を振るっているのに、ふんちゃんと相手をしていては悪いから、船を漕ぎそうになるのを必死に我慢している。こうなるともう拷問だ。(笑)まあ。どうにか堪えて髪を刈るのを終了して帰宅した。しかし、眠くてどうしようもない。髪を切ってスッキリしたのか、いつもの午後よりもずっと眠い。

 

 ゴミ出しをしたり、回覧板を配ったり、動いてるうちはまだ良かったが、夕飯を済ませ、横になるともうあきまへん。そのまますやすやと安らかな眠りへ・・・。そう言えば最近は床屋さんへ行ってくると必ず眠くなるなあ。どうやら風邪が治るジンクスから眠くなるジンクスに変わったようで。ファ~! あ、いかん、また眠くなってきた。お、お休みぃ。