すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏の疲れ?

 夏の疲れか、夕食後になるとここの所必ず眠くなる。一端目を閉じたが最期そのまま1時間半は眠ってしまう。夏の間はそんな事はなかったのだが・・・・。日暮れが早くなったことも関係しているのだろうか?ともあれ熱さから解放され、眠りやすくなったことは確かだ。

 だが困った点が有る。それは夜やろうとしていた仕事が出来なくなることで有る。ついでにブログを書くこともだ。睡魔の誘惑の方が強くて、どうもそれに負けてしまう。なら昼間の内にやっておけばいいのだが、昼間は周囲の音が入ってくるので、イマイチ集中出来ないので有る。じゃあ昼寝をしておけば夜眠くならないから、夜仕事が出来るだろうと仰るかも知れない。しかしそれが困ったことに昼間は余り眠くならない。夏の間はあれだけ昼間眠かったのに・・・・・・。

 だが余りそんな事も言ってられない。町内40周年事業に向けた準備を着々と進行させねばならないからで有る。でも一人で気を揉んで少しでも進行させようとしているのは私一人だけなんだけどね。後の役員、班長さんは指示待ちだけだからお気楽です。本当は実行委員長がやるべき事だったんだけど、足抜きをされて結局私がやらなければならない羽目になってしまった。

 そんなこんなで気疲れ?から眠くなるのかも。(アンタってそんな気疲れするタマ?)と言う訳で最近ブログはなるべく早い時間帯に書くようにしている。そうしないといつ眠りに落ちるか分からない。だが切羽詰まらないとなかなかブログのいいお題が浮かばない。私ってやっぱり尻に火が付かないと駄目なのかも?読者の皆さんで最近のすかんぴんのブログはちっとも面白くないと言う方がおられたら、夏の疲れから来るスランプと思ってお見逃しを・・・・・。あ、また眠くなって来た。ファ〜、お休みぃ・・・・・。