すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初めての栗ご飯

 友達から栗を戴いたし、nankaenさんのクリクリご飯を見たら急に食べたくなったので、初めて挑戦してみることにした。と言っても私はnankaenさんのようなプロでも無いし、野良猫様のような料理上手では無い。いたって不器用なただの男です。まあ、食べられない物を入れる訳じゃ無し。気楽に作ろう。

 一応レシピも読んだけど、元々いい加減なオイラ。いつもテキトーである。材料はと・・・・。栗にクリフーセンタケ、米、餅米、出汁、酒、塩、醤油か。あ?肝心のクリフーセンタケがないべ。そういや今年はまだ採ってなかったっけ。どうしよう?えい、無いからこの際沢山有るヤマドリタケモドキを使おう。う〜ん、クリモドキご飯になってまうが、ま、しゃーないか。

 と言う訳でいつもの様にテキトーな味付けで炊く。出来上がったぞー!うーん、メッコ飯になるのを恐れてちょっと水分が多かったか。ま、この方が消化がいいもん。気にしないっと。どら、ちょっと味見を。おお、うんめえ。あんなにいい加減に作ったのに、こんなに上手く行くとは。ひょっとしてオイラ料理の天才か?(アホッ、そんな訳ネーだろ。調子に乗るな!)

栗ばっかりでキノコがちっと見えねーじゃないかって?し、下に沈んでいるんだよ。
クリモドキご飯はキノコの出汁が利いているのか意外と旨かったよ〜ん。

 ふふふ、今日はこれまた友達から貰ったマコモダケを使った野菜炒めも有るんだぜ。そして味噌汁はハナイグチの味噌汁だぁ〜。今夜はごっつぉだの〜。さーてどれも美味しく出来たから酒でも飲むか。あー、うんめえ。あ、また眠くならないうちにブログでも書くか。んじゃまた。