すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

無くなってしまったホームページ(サイト)

 たまに以前よく見たHP(ホームページ)へ行くと無くなっていることが有る。どうして無くなったのか? もう掲載していた人が亡くなったからなのか、或いはもう十分に情報提供の役目を果たしたと思ったのか、はたまた高齢になって生前整理と言うことで掲載を止めたか、それとも掲載するのが面倒くさくなったかは分からないが、貴重な資料を失って見る側としては甚だ残念である。

 

 こんな事なら記事を全部ダウンロードしておけば良かったと思うが、その時はまさか無くなるなんて思ってないから、「お気に入り」に登録しておくだけで、特にこれはと思う項目以外はダウンロードも何もしないのである。まあ、資料が膨大だとすると、尚更面倒でやらないから、後で泣きを見ることになる。後悔先に立たずという訳だ。

 

 まあ私もホープページを作ってからもう30年近く経つが、未だに掲載内容は大して変わる映えしない。一旦更新を怠るとどうにも更新する気が無くなってしまうのだ。また以前は掲示板などに色んな意見や感想が寄せられたが、それがアダルトサイトの案内などの標的になってしまったりするから困る。いや最近は標的にさえなりはしない。そもそも掲示板その物に人気が無いからだ。何故ならSNSの方に皆さん書き込むからだ。

 

 そんな訳で私も最近はブログ以外ほとんど新しい記事は載せてない。このブログさえ継続することは容易ではない。私も最早高齢者と言っていい年齢。いつあちらへ召されるか分からない。今のうちにネット関係は全部片付けてけりを付けておけばいいのかも知れないが、さてそれが中々出来ない。もうちょいと生きられるかななどとスケベ根性が顔を覗かせるのである。

 

 まあ私のブログやHPが無くなっていた時は多分くたばったか、生前整理をした時でしょう。その時に「嗚呼、あのブログは面白かったからダウンロードしておけば良かったな」などと後悔しても遅いのです。はい、そういう訳で今のうちにちゃんとダウンロードしておきましょうね。(誰がそんなもんダウンロードしなけりゃならん、アホか!)あ、そんなこと言っていいの? 実はこのブログの傑作エッセイが近々「すかんぴんの今日も閑だあ」のタイトルで刊行されるとよ。今のうちにダウンロードしておけばお金を出して買わなくて済むじゃん。(だからそんなもんだれも欲しくないって)

 

 あ、そ。まあ本を出すってのは嘘ぴょ~んなんだけどね。でも無くなってしまったHPで本にして欲しかったものは結構有る。HPを止められる方、HPを閉じる前に是非本にしてチョーダイ。