すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

9月って秋でしょう?

 暦の上では秋の筈が真夏も斯くやと思われる毎日が続いている。今日の気温は35度。8月よりも暑いのでは? もう地球が狂ったとしか思えない気象に変わってきている。冬の無雪もそうだったが、明らかに地球温暖化が急速に進んできている。こんなになってもまだ先進国は何らの手を打とうとしないのか? 特に中国、アメリカ、ロシア、日本。

 

 日本や中国は台風の通り道、アメリカだって巨大ハリケーンの発生で重大な被害が出てるはずだ。コロナは人命や経済に重大な影響を及ぼすが、気象変動だって直接の建物、施設破壊、人命を失う。そしてその数も少なく名は無い。それも毎年起こっている。

 

 にもかかわらず、対策らしい対策がなされないのは何故か? 経済が優先するからか。しかし経済を優先したあげく、結局災害によりインフラが破壊されれば何のために経済を優先したかが分からないだろう。それどころか温暖化による経済損失は実はかなりの額になってみているのではないか? ここは詳しく調べて貰い、それを発表し、早急に温暖化対策を立てて貰いたい物だ。

 

 この夏コロナで亡くなられた方と熱中症で亡くなられた方の数を比べれば、熱中症の方の方が多いのではないか。更にこれに災害で亡くなられた方を加えればその数はずっと多くなる。大国のエゴで一向に対策に乗り出さないのは自らの首を絞めてるのと同じ事だし、温暖化防止に非協力的な事で例えばツバルみたいな島国に脅威を与えている事になる。

 

 個人的にはこう毎夏暑くなっては堪らないという思いがある。ちょっと前まではお盆を過ぎれば朝晩めっきり涼しくなったはずだ。それが9月になっても8月を凌ぐ気温ってどうなっとるんだ?

 

 もうコロナと同じで世界中が一丸となって温暖化対策に乗り出さなければ、後、数年後にはどうなっているか、甚だ心配だ。でも恐らくこの国の為政者は冬に猛暑日にでもならなければ、対策に乗り出そうとはしないのでしょうな。なにせアメリカの顔色を窺うのが大好きなようだから。アメリカは民主国家だが国民の声が大きくならなければ、対策に乗り出すまい。何せこの国も経済優先だから。アーア、困ったもんだねえ。

 

 これでもうキノコの菌はこの暑さでみんな死んじゃうよ~ん。エーン、この秋も恐らくキノコは不作だべ。コラー、政治家共、何とかしろ。キノコが採れなくなってしまうじゃねえか。(結局はそこへ行く?)