すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

死んでいるのか?

 一ヶ月以上も前から我が家の窓の所のブラインドに捉まって動こうともしない虫がいる。一体生きているのか、死んでいるのか?生きているなら、全然飲み食いしたような所も無いので、もしそうなら凄い生命力だ。いや、待て。こ奴ひょっとして冬に入ったのかも知れぬ。それなら飲まず食わずも頷ける。でもブラインドに捉まったまま冬眠するかなあ?それに昆虫って冬眠したっけ?で、調べてみるとアカイエカなどは成虫越冬するらしい。するとこ奴も?

 なにはともあれ、無碍に殺すのも可哀相だ。じっとブラインドに捉まっていて何もうるさくしたり、こちらに害を及ぼす訳じゃ無いのだから。はてさてこ奴いつまでこのままでいるつもりなんだろう。面白いから観察していようっと。(おぬしも閑じゃの〜)