すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く着手

 昨年からKさんに頼んでいた新しい我が家のターンテーブル、コモンウェルのプレイヤーボードの制作に漸く着手する事になった。

 ピンポ〜ン! ん、誰か来たようだが・・・。鍵を掛けてお昼寝をしていたオイラの寝ぼけ頭にチャイムが鳴ったような気がした。慌てて起きて出てみるとKさんが玄関に立っていた。プレイヤーケースの天板に使うデュポン、コーリアンを取りに来たとの事。おお、そうか、そうか。此奴漸く作る気になったか。拙者ヒジョーに待ちくたびれたぞよ。

 あんまり当てにしないで待っていたのだが、時折オイラがチクリ、チクリと皮肉るので流石に重い腰を上げたらしい。そりゃあそうだろ。オイラにパソコン修理させる時は「ハヨー、ハヨー」とハヨハヨ鳥の如くけたたましく鳴くくせに、オイラが頼んでも馬耳東風とばかり一向に聞き入れない。これじゃ今度パソコンの事を頼まれてもボイコットってもんですよ、アアタ。

 と言ってもこちとら木工技術に関してはKさんに遠く及ばない。嘗てはオイラもスピーカーボックスやプレイヤーボード、本立てなどを自作したが、その出来映えは?である。だからどんなにはらわたが煮えくりかえっていてもひたすら隠忍自重。成らぬ堪忍、するが堪忍。(辛抱人ですなあ)まあ今は学校は夏休みなので、教師のKさんも普段よりは閑だ。やっと作る気になったらしい。

 Kさんは我が家でであれこれターンテーブルの寸法を測って行った。、そして大体の図面を書き、プレイヤーボード天板を切り出してくるらしい。やれやれこれでやっと新しいプレイヤーの音が聞けそうだ。長かったぜ。Tさん、お待たせしました。(プレイヤーのオーバーホールを頼んである方)Fさあ〜ん(コモンウェルのターンテーブルを譲ってくれた方)、やっと聞けまっせ。うれぴーよー。(泣くな!)