すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ライブ漬け

 午後から知り合いの○崎さんがバンマスをやっている地元唯一のジャズ・オーケストラ「スイング・エース」のコンサートに行ってきた。スイング・エースは結成してから30年は経っていると思うが、ここ十数年はコンサートを開いてないそうだ。まあ無理も無い。メンバーは皆アマチュアで仕事を持っている訳だから、中々全員が一堂に会することが無い。更に転勤や移動があるから、メンバーはしょっちゅう替わる。メンバーを維持するだけでも大変だ。そんな状況でバンドを維持しているのだから大したものだ。

 演奏を始めるに当たってバンマスから挨拶があった。お捻りは大いに受けるが、丸い物は当たると痛いので紙製の物にしてくれと言うお言葉で笑いを誘う。曲はお馴染みのスタンダードナンバー中心で聞きやすい。エリントやグレン・ミラーカウント・ベイシーなどの曲を演奏して楽しませてくれた。

 久しぶりにスイング・エースの演奏を聴いて懐かしく、そして未だバンドを維持して活動していることに感動した。ひとえにバンマスの○崎さん始めメンバー全員の熱意があるからに違いない。この次のコンサートはいつになるかわからないが、是非末永く続けて欲しいと願っている。

 なおスイング・エースの演奏に先立って行われたアマチュアフォルクローレ・バンド「ルナ・イ・ソル(月と太陽)」の演奏も良かった。特にパーカッションを演奏するMさんが色んな打楽器を駆使して演奏するのは会場に来ていたお子さんたちには大い興味深く思われたようだった。最後はそれらのパーカッションの一部を会場の人たちに配り、一緒に演奏する場面もあり、とても楽しい雰囲気だった。スイング・エースには及ばずながら協力金として貧者の一灯を差し上げて参りました。勿論丸い物では無く紙製の物ですよ。(笑)

 で夜はまた美味しい料理を戴きなが軽く音楽を聞く夕べがあって、こちらは上越市にお住まいの新進のアコーディオン奏者の演奏を聴くことが出来ました。食事の後は楽しいプレゼントが当たる抽選会。おまけはこれまた特別プレゼントが当たる勝ち抜きジャンケン戦。私は首尾良くベスト4まで勝ち抜いて7億円が当たるジャンボ宝くじをゲット致しました。フフフ、これで年末は大金持ちだあ!(気楽な馬鹿だね。それを取らぬ狸の皮算用と言うのだよ)

スイング・エースの演奏に先立って行われたルナ・イ・ソルの演奏。

スイング・エースの演奏。アマチュア。ビッグ・バンドの火は絶やさず
続けて欲しい物だ。

最後はアコーディオンの演奏を楽しみ、まさにライブ漬けの半日でした。