すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハードの方が原因だった

 DVDへのダビングで初期化が上手く行かないでお安くない?DVD−Rに切り替えたところ、順調に書き込みできていたが、有る時突然「初期化出来ませんでした」の表示が。ドキッ!またエラー!?あれ、また?これお安くないディスクの筈だけど・・・・・。次のディスクと差し替えてみる。これは上手くいった。しかしその後は次々とエラーが出る。4.5枚失敗した後ようやく成功。う〜ん、おかしいな。

 で、本日も1枚成功した後、立て続けに6枚ほど失敗。こうなると笑ってられませんよ。ハードの方が怪しいと思い、ダメ元でレンズクリーナーを買いに行く。まあ、あんまりこれで改善したことはないんだけれど、「溺れる者は藁をも掴む」でやらないでグチグチ言ってるより増しだろうと思い、やってみる。

 んで、結果やはり駄目でした。(笑)まあ考えてみればこの手の商品は読み取りが悪いレンズを綺麗にするためのものであって、書き込み用ピック・アップのレンズには効果がないんだろうね。まあ初期化に失敗したディスクであっても、パソコンのデータ用DVDとしてなら使えるので、まるっきり損した訳ではないんだけど、ビデオデッキに録画した番組をダビング出来ないのは困った。新しいデッキを買う予算はないしなあ・・・・。

 ケチなオイラはパソコンでVRフォーマット出来る無料ソフトは無いかとネットで必死に探してみるが、たいてい有料でした、グスン。あーあ、やっぱり年末になると貧乏神が忍び寄ってくるのか。また年の瀬を乗り切るのが難儀やなあ・・・・・。