すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

知らんかった

 Tさんからお借りしている外付け光学ドライブプレイヤー。いい加減壊さないうちに返さなくては。(笑)そこでネットを探していたら2,300円程度の安いものを見つけた。安いったって性能が落ちる訳では無い。評価を見てみると中々良い。しかもMディスクに対応ってある。

 Mディスク?何じゃそりゃあ?恥ずかしながら私はMディスクなるものを知らなかったのである。で、調べてみると従来のDVDーRやCD−Rに比べると長期の保存が出来るのだそうだ。なるほど従来のものは下手をすると10年程で読み取りが出来なくなる場合が有るからな。事実私のCDの中にもそういった物が何枚か有る。今迄はCDやDVDに記録しても消える可能性があったので、安心出来ず他のメディアにやたらバックアップを録っていた物で有る。しかしこれならこれ一枚でもOKかもしれぬ。

 えー、問題はお値段ですな。私の場合常に値段が関係してくる訳でして。ゲッ、5枚で千円もする。止めた。これを買う時はどうでも記録保存しなければならないデータの場合だけでいいや。第一記録しても読み込む場合はやはりMディスク対応で無ければならない。ここが問題なんだよね。つまり今度買うプレイヤーが壊れたら、またMディスク対応の物を買わないと、Mディスクを買う意味が無いって事になる。まあ、逆に言えばMディスクを使わなければ普通のプレイヤーと同じ事と言う事ですな。

 尤も先に書いたようにお値段が安いんだから対応しているだけ儲けものって事になる。まあ、これはそう言う訳で一件落着。で、ついでにあちこち眺め回していたら、フロッピーディスクが売られていた。値段を見て驚いた。10枚で2,200円もする。先ほどのMディスクより高いぜ。しかも書き込み容量はたったの1.44Mなのに・・・・。(笑)うー、生産中止になったとは聞いてはいたが、こんなに高くなっていたとは。

 私はその昔、昔ったってフロッピーが余り使われなくなってきた頃だけど、友達に頼まれてフロッピー50枚あげた事がある。あれが有れば今では1万円か。またこれも昔だけどオリジナル宝くじ付き年賀状を作った時も当選者にフロッピー30枚あげた事がある。今となっては勿体ない事をした。でもまああいいか。私はまだしこたま持っているから。(笑)

 それにしても時代の移り変わりでどうなるかはちっとも分からない。Mディスクは今度外付け光学ドライブを買わなかったら、知る事は無かっただろう。しかしこの規格も果たして長続きする物かどうか怪しい。現にMOやPD、スーパーフロッピーは廃れ、今じゃ見向きもされない。Mディスクが市民権を得るかどうかは偏に使用者の利用価値と頻度による。フロッピーは市民権を得ていたので、生産されなくなった今では高額の値段が付いたのだ。果たして10年後、20年後にMディスクは生き残っているだろうか?