すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雑学のネタ

 Kさんの亡くなった親父さんの遺品片付けを手伝っていたら、Kさんが好きな本を持って行ってもいいよと言うので、面白そうな本を戴いた。そもそもKさんの親父さんは美術や書に造詣が深く、俳句も嗜むし、音楽も好きという方だったから、必然的に本も多い。全集ものはいくら何でも戴く訳には行かないから、単行本の類いから選んだ。

 持って帰ってもあまり読まないだろうという本には手を出さないことにした。その結果選んだのが下の写真の本である。

大体私はこの手の本が好きで、まあどうでもいいことを覚えて一人で悦に入っているのである。どうもKさんの親父さんもその傾向にあったのかも?今でこそ雑学のネタはインターネットでいくらでも手に入るが、昔はこういう本を見つけると必ず買っていたものだ。案外目から鱗の事が書かれている事があるので止められない。

 さて下の写真のような本もあった。なんじゃこりゃあ、オイラのホームページのタイトルとそっくりな本ではないか。後書きを見ると1992年秋とある。してみるとこの先生の方がオイラより早くタイトルをつけたのか?確かオイラはその頃はまだ「すかんぴんのほーむぺーじ」と言うタイトルで作っていたはずだ。まあ雑学好きな人間は皆同じような発想をするんですな。

 ま、いずれにせよ、これで当分暇つぶしには事欠かない。最近は物忘れが激しくなっているから、その分新しく知識も詰め込まなくては。ところで詰め込むは英語で”cram"と言う。あんまり詰め込みすぎて頭がクラム、クラムしないようにしなくちゃね。はい、お後が宜しいようで。