すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く春が

 畑の周囲や土手に除草剤を撒きに行った帰りにふきのとうを取りに行った。実は先週も採ったのだが、時期的にまだ早かったのか、ほんの僅かだった。またその後雪も降ったりしたので、それ以来採りには行ってなかったのだ。

 さて今度はそれなりに有りましたよ。だが型の小さいのばかりだ。そこで狙いの場所へ行ってみる。ここは大きいのが採れるのだが、まだ雪が残っていたためか、収量はイマイチだった。よく見ると人が採った痕も有る。さもありなん。何せ道沿いの場所だから、散歩する人が採ったのだろう。だが型はやはり大きかったですよ。近くにはキクザキイチゲも咲いていて、漸く春の到来を感じさせてくれる。さてこの次辺りにはオウレンあたりがお目にかかれる花か?

 雪国に住む者にとっては花が一斉に咲く春が楽しみなので有る。やっと散歩してても楽しい季節になりました。山菜採りもいよいよ本格的に始まりそうです、ワクワク。

夕方だったので、しぼんでいたけどキクザキイチゲがまず咲いていました。

雪の下からは型の大きいまだ開いてないふきのとうが顔を覗かせていました。

こちらはちゃんとお顔を出していたふきのとう。