すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

で、ご臨終でした

 カチャカチャと異音を発していた件のハードディスクでしたが、遂に崩御せられました。南無・・・・・。まあ、ちょっと新しいハードディスクを買うのが遅かったみたいで・・・。(笑)そもそも逝かれたハードディスクは1.5tbの大容量だったのでファイルをしこたま入れておいた。だがこれでも容量の半分も使ってなかったはずだ。どうも問題は使用時間に有ったみたいだ。なにせパソコンを朝立ち上げると、付けっぱなしにして外出する時だけスリープ状態にして、電源を切ると言うことが無かったからなあ。

 今ひとつバックアップを取っていなかったのはどうでもいいファイルも多く、またそれだけにファイル数も容量も多かったので、DVDにバックアップを取るのが面倒だったのである。いずれ折を見て大容量のハードディスクを買ってと思っているウチに今回の事態となったのである、アハハ。(笑っている場合か)まあ、最初に異音がした時、直ぐにこのハードディスクの使用を止め、バックアップを取っていれば別にどうと言うことはなかったのだが、少々ノメシが過ぎたようだ。

 一応町内事務関係と山の写真関係のファイルは大体バックアップを取ってあるのだが、観光遊覧関係の写真と音楽関係のファイルは物の見事に消滅した。ま、復旧できる物は復旧させるとしてもこれは少し手間ですな。それを考えればさっさと早くハードディスクを買ってバックアップを取っていれば良かったんだが、バカだねえ。

 ま、買うのに二の足を踏んだのは我が財政事情が大いに影響しているからなんでありまして、もう少し豊かであれば即買っていた訳なんで有りまして・・・・。つくづく貧乏とは悲惨でありますな。(涙)それにしても手間暇掛けてかなりのの量の音楽ファイルを作ったのに勿体ないことをしました。(笑)今ではもう二度と手に入れることの出来ないファイルもあったのでいささか残念ですが、これも身から出た錆び。今後は初心に返ってしっかりバックアップを取りましょう。な〜んて言っておきながらまたサボっちゃうんだよねえ、アーア。