すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

せこいと言えば

 舛添都知事の記者会見を聴いていてそのせこさに呆れかえった。まあせこいと言えば私にも思い当たる人物が一人いたが・・・・。その人とはその他諸々の訳があって今はお付き合いをしていない。しかし都知事を見ているとどうにもこの男の事が思い出される。

 まあ大体こう言う輩はそもそもケチなのだ。断っておくがケチと節約は違う。節約する人は他人様の見えない所で倹約をしているものなのだ。そもそも自分のお客なのに宴会の費用を半分負担してくれないかと言ったり、僕もお金を出すからある人の接待宴会をやっておくれと言いながら、払った例しがない。

 自分が手伝って貰ったことに対するお礼は殆ど無しで、こちらが頼んだ仕事の報酬はしっかり貰う。う〜ん、実にしっかりしてますな。そのせこさ、天晴れじゃ。正月に遊びに来いと言っておきながら、行ってみるとコーヒー一杯ご馳走になっただけで、「すかんぴんさんちへ行こう」と言って私の家へ来て正月のご馳走を平らげ、ちゃっかり泊まって遊んで行く。ああ、最初からそう言う計画だったのね。うぶなオイラはすぐに騙される。(笑)その他この男の悪行?の数々はとてもここに上げきれないが、私もこの男には報酬は支払ったとは言え、少なからず仕事や趣味で世話になったから、この辺で止めておこう。

 まあ、ブログで他人様の悪口を言うのは決して誉められたことではないし、本意では無い。しかしこの男の被害に遭ったものは多数おると思うから、敢えて取り上げてみたのだ。ハイ、書かれたご本人様、読んだならしっかり反省して頂戴よ。もう既に友達は大分無くしたと思うから、後悔はしていると思うけど(厚顔無恥な奴だったから、してないかな?)この先も同じ事を繰り返していると、老後が寂しくなるよ、きっと。舛添さんを見ていると「調子に乗りすぎましたね」と声を掛けたくなる。この人の出番はもうないのだろうな。「信用は築くのは難しいが無くすのは一瞬」ですね。