すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内防災訓練

 毎年恒例の町内防災訓練を行った。消火器使用訓練は毎度お馴染みだが、もう一つの講座AEDの使い方講座はもう何回もやったし、職場でも経験されている方が多いだろうと思い、別な講座を受けることにした。それはロープワークで、いざというときに役立つ結わえ方などを学ぶ。

 ちょっと古いがホテルニュージャパンなどの火災を覚えておられる方は少なくないだろう。ああいった際、窓から脱出用ロープやシーツやカーテンなどを繋ぎ合わせて脱出するのには必ず役立つと思う。

 さてまずビニールひもを使い、繊維方向に引っ張っても中々切れないが、ひもが直角に交差して力がかかると簡単に切れると言うことを教えて貰う。なるほどと得心が行く。次にそうならないための結び方を学ぶ。本結び、止め結び、もやい結びなど実際にやるとなると、悲しいかな、老化した頭では一度で覚えられない。(笑)

 出席した皆さんも講師の先生の通りやっているつもりなのだが、変な結び方になって爆笑の連続だ。最後に復習で習った結び方で人を結わえて引っ張る訓練をやった。うん、これは色んな場面で使えそうです。その他ガーデニングに役立つ結び方なども有って今日参加された皆さんは大いに満足していました。

復習です。実際に人を結わえて引っ張る訓練です。
ひもがお腹に食い込まないように縛らなければなりません。

 消火器使用訓練も毎度やっていながらも実際の場面になったら慌てそうだから、体験しておくことは必要です。まあ、消火器など使用しないでいられれば、それに越したことは無いんだけれど、備えあれば憂い無し。保険と同じで妙な安心感が生まれるから不思議です。僅か半日足らずの訓練でしたが、皆さんに面白かったと仰って戴いて幸いでした。

実際に火が出てると慌てて炎そのものに掛けちゃうんだよねえ。