すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スペイン語を覚えるぞ!

 閑だから店舗を移し再オープンして広くなった本屋さんを覗いてみた。この時期はNHKの語学講座のテキストが目に付く。以前ドイツ語を囓って途中で挫折したことがある。今ならスペインへ行って来たばかりで何となくやる気が起きているから、スペイン語を勉強するかと俄に向学心が湧いてきた。Mさんの話ではテレビのスペイン語講座がスペインの風景が出て来て楽しいよと言うことだったが、探してみるが生憎見つからない。どうやら4月号は皆語学講座を開始したくなるものらしく売れ行きは良いようだ。止む無く「アンコール まいにちスペイン語」と言う半年分が1冊になっているテキストを購入した。これは2,013年前半用だが後半も再放送をするので2度活用出来るし、初心者の私にはその方が有り難い。はてさて問題は続くかだが、内容を見てみるとそれほどぎっしり詰まっては居ないので、これなら何とかなりそうだ。今回の旅行はツアーだったのでろくにスペイン語を話す機会は無かった。次回また行くようだったら今度は少しは話せるようにしたい。

 もう1冊は「ロープとひもの結び方」という本だ。私は新聞や雑誌などで紐の結び方の記事があると必ず切り抜いておいた程関心があるのだが、残念ながらその結び方を実行に移した試しは無い。結局必要に迫られないと覚えないのである。所謂トラックの荷掛で使用する通称「南京掛け」は仕事の必要上覚えたが、他はさっぱりである。果してこちらもスペイン語同様一つでも二つでも覚えられたら儲けものなのだが・・・・・。

 まあ何にでも興味を示しながらいつも中途半端で終わっているが、60の手習い。今度は頑張るぞー。(ハイ、ハイどうぞ頑張ってね)

どうも人間新学期になると何かを始めたくなるようで・・・・