すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り

 どうも時差ボケがなかなか解消しないから思い切って山菜採りに出かけた。幸いお天気が良いので嵌まって採れそうだ。お目当ての場所について崖を降りて行く。するとおお、いきなり長く太いゼンマイが生えているではないか。ラッキー!さい先がいいですな、これは。降りながら採って行く。すぐに買い物袋に一杯になった。降りた所は水芭蕉の群生地。ついでに一枚パチリ。

水芭蕉の花が盛りだった

さてそれから辺りを見回すと下の方の雪の影響がまだ残っているせいか、
まだ出たばかりの物が多い。で、勢い崖の上の方を探す事になるのだが、有るには有った。しかしそこまで行くのがなかなか容易ではない。規約実の根に摑まりながらよじ登って行く。崖の斜面は泥で滑るから何かに摑まっていないと、あっと言う間に滑り落ちてしまう。左手で木に摑まりながら右手でゼンマイを採って行く。必死に摑まっているから男ゼンマイ、女ゼンマイをより分けている余裕など無い。纏めて取り敢えず袋に詰め込む。だが木の生えていない所では踏ん張っている事が出来ずるずると崖下に落下。しかし性懲りも無くまた登って長い奴を採りに行く。この繰り返しだからもう服は泥だらけ。結局2時間半程採って疲れたので本日は終了と言う事にした。なにせゼンマイという奴は採ってからの後処理が大変なのだ。

 車の所に着いてやれやれと思ったら何か体のあちこちが痛い。木を摑んで踏ん張っていたためだ。日ごろの運動不足を思い知らされた。でも気持ちの良いゼンマイ採りでした。

キクザキイチゲも今日は