すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

計算が合わぬ

 今日は月末。町内の会計を預かる私としては毎月しっかりと帳簿をまとめて行かなければならない。収入の部は上手く合った。だが支出の部がどうしても70円合わない。たぶん何処か数字を打ち間違えているところがあるのだろうが、それがわからない。何度調べてみても合っていると思うのだが、合計すると違ってくる。何度も何度もやり直していると、目がしょぼしょぼして疲れてくる。あかん、止めた。根気の限界じゃ。明日またやろう。「今日なしえぬことは明日に延ばせ」まあ、例の格言の裏を返せばこう言う事だから、遠慮なく延ばそう。それにしても間違いを発見するというのは疲れることですなあ。