すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

盛況だったコミセン祭り

 昨年とは打って変わって晴天に恵まれた我が地区のコミセン祭りは朝から盛況だった。朝早くから子供達が詰めかけ、露店の開設を心待ちにしている。

 我がコミセンいきがい部の露店は毎年恒例のフリーマーケットだ。部員達が要らないものを持ち寄っったりコミセン寄付が有って何とか今年も開店出来ました。肌寒かった昨年とは違って、出足は好調で、順調に品物がさばけて行きます。

いきがい部は今年もフリマです。

 品物が売れた場合風船アーティストのHさんが作ってくれた風船がお礼の付きます。中には風船が欲しくて母親にねだり、50円グッズを買う子供達も。売り上げに貢献するHさんの協力度大です。(笑)

子供達にHさんが作るバルーンアートは大人気。

お隣はあんしん部による射的だが、これも子供に大人気。

半田地区青年部による屋台。お酒からジンギスカンまで何でもありまっせ。

あんらまあ、こちらは朝からビールですっかり出来上がっている
でねーの。

地元野菜の売り場も有ります。

体育館の中では子供達の為に「ミニミニえんま市(縁日)」
が開かれています。

 部員さん達も品物が売れると面白いし、楽しいので、段々熱が入ります。
 「お買い上げ有り難うございます。エー、こちらもお安くなっていますよ。これなんか如何で?」
と言った調子です。

 品物が残っても困るので、段々最後は投げ売り状態になります。最初は500円で売り出していたものも最後はたった100円です。新品のツナギの作業着がたった100えんとは!消費税がかからない分100円ショップより安い。(笑)

 そして終わってみれば昨年より大幅に売り上げを伸ばしました。各部の売り上げは全額西日本や北海道の被災地に寄付されます。

 今年はほとんどと言っていいほど売り尽くしました。私なんか一日売り子さんになっていたので、ちょっと疲れました。でもこのフリーマーケットは損得を考えないで売れるから楽しい。とにかくお天気で良かったというのが、終わってからの実感です。さて来年はどうなる事やら・・・・。