すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

防災講習会

 先日副会長と出席した防災講習会は中々為になった。三角巾固定法、水消化器を使った消火訓練、そしてAEDの使い方など、どれも初めての体験だっただけに貴重だった。

 中でも人形を使った人工呼吸法は面白かった。実際にその場になると慌ててしまい、訓練のようには行かないかも知れないが、それでも知っていると知らないのとでは、ずいぶん違うはずだ。私なんかふざけて呼吸をしていないのを確認すると思わず
 「ふふふ、お前は既に死んでいる。」
な〜んて余計な事を言っちゃったりして・・・・・。おまけに今度お試しの人形を持ってくる時は女性人形にしてよ。なるべくパイオツの大きい奴。なんてホントとんでもない事ばかり言っていたな、反省!(とか言って反省してないだろ!)

 とにかくAEDの扱いの簡単な事には驚いた。以前AEDを常備してあったが使い方が分からないで、児童を死なせた小学校があったが、こりゃあどうかしていますよ。AEDが有りながら使い方が分からないなんて宝の持ち腐れだろう。これは学校の職員一同皆知っておくべき事だった。

 と言う訳で我が町内も今月19日に自主具防災訓練を行う。出席者全員しっかりAEDの取り扱い方を覚えて、いざというときに役立てたいものだ。
まあ使う機会が無いのが一番なんだけどね。