すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

反動

 夜が明けるのが早くなったので必然的に目が覚めるのも早くなった。この頃では朝5時になると目が覚める。若い頃はいつまでも寝ていられたのに、年をとると前の晩どんなに遅く寝ても、翌朝早く目が覚める。だからいつも眠い。

 こうなってくるとどこかで昼寝をしないと駄目だ。まず昼食をとった後に最初の睡魔がやってくる。これでそのまますやすやと眠りに落ちることができればいいのだが、大抵はピンポ〜ンと誰かが訪ねて来るか、トゥルルルル〜と電話がかかってきて妨害される。うー、邪魔された。クソッ、寝直そうかと思っても一旦タイミングを逃すと簡単には寝付けない。私はデリケートなのである。(うそつけ!)

 さて優雅な午睡ができなくなった反動は大きい。その日は午後から必ず気だるく何をする気も起きない。時間があるから早めにブログでも書くかと思っても、頭に霞がかかったようでどうにも書くネタが思いつかない。

 で、だらだらと午後を過ごし、夕飯となる。この夕飯を食べると昼間寝られなかった反動で強烈な睡魔が襲ってくる。ちょっと一休みと思ってソファーにごろりとなるともういけませんよ。そのまま日付が変わるまで昇天です。

 で、やおら起き出してブログなんぞ書くわけです。目覚めた頃はボーッとしていても一旦書き出したら頭はすっきり。ネタなんぞなくとも何か強引にでっち上げて書いてしまうわけですな、アハハ。

 今日も今日とて日付が変わろうとしていま〜す。えー、だからブログが書いてないなと気づかれたら、それは私が翌日にまたがって轟沈しているときです。よろしく〜。(アホッ!)