すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新作カートリッジ

 Yさんが新しいステレオカートリッジを作ってくれた。Yさんはこのところカートリッジ制作に意欲的で、これで昨年から数えると3本目となるが、確実に進歩してきている。

 今回の物は前作よりマグネットを強化したので出力電圧が上がり、音の芯が出るようになり、ベースの音がぼやけない。また音に躍動感が出たようだ。とは言え前作と比べて大差がある訳では無いので、漫然と聞いていては何も変わったところなど無いように聞こえるに違いない。

 しかしこの僅かな違いに拘るのがマニア?さて未だにアナログ再生に拘っているオーディオファンは少なくなった。でもアナログならではの楽しみはこうしたカートリッジ交換に因る音変わりにも有る。スピーカーなどと違って簡単に交換出来る。場所を取らないのも良い。そして変化の度合いはスピーカー交換にも劣らない。そしてちゃんとした装置から出る音はCD再生の比では無い。だから私は未だにレコード再生がメインなのだ。

 ともあれ身近にこういう物を作ってくれる方がいるのは本当に有り難い。Yさん、私より先にあの世に行っちゃ駄目ですよ。カートリッジやアンプの面倒見てくれる人が無くなるから。(笑)

今度は回転シェルにしなかったが、音はむしろ良くなった。