すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

与太電話

 日に何本かは必ず与太電話が来る。それも人が決まって忙しい時にだ。今日も今日とて
 「NTTなんちゃらの○○○ですが、フレッツ光にはご加入でしょうか?」
と言う電話が来た。この手の電話は月に何本も来る。いい加減にせい!
 「こちら×××ですがいらなくなったトラック、重機などございませんか?」
うるさい、ウチはとうに商売止めてるわ!
 「九州の△△△食品ですが美味しい辛子明太子如何でしょうか?」
ブゥアッカヤロー、俺は辛子明太子が大嫌いなんだ!

 こうなると敵の宣伝や勧誘を受けるために電話を設置してるのかと思いたくなる。とにかく普通の電話よりこの手の電話の方が我が家は圧倒的に多いのだ。う〜む、これはそろそろ電話帳に我が家の電話番号を載せないことを真面目に検討しないと駄目ですね。まあ、親戚、友人、その他主立った所は我が家の電話番号は伝えてあるから何も問題は無い。与太電話撃退やオレオレ詐欺防止のためにもここは一丁やってみますか。

 携帯が普及したので若い世帯なんかは固定電話を置かないところが増えている。さもありなん。無くても一向に不便を感じないですものね。電話は一人一台みたいな時代になった。これだけ与太電話に悩まされるなら、いっそのこと私も番号を電話帳に載せないなんて生温いことは止めて携帯電話だけにしようかな?どうせ一人暮らしなんだし。