すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内夏祭り納涼会

 昨日は町内の夏祭り納涼会。早朝からの草刈りに続き納涼会の準備です。しかし猛烈に暑い。1時間程仕事をしたら休憩を入れなければならない程の暑さでした。今年は生バンドの演奏があるのでその位置決めやなんかが難しい。地面にコンパネを敷いてその上に楽器を置いて貰おうというのは良かったが、この位置が再三変わる。後ろに何もないのは寂しいからと紅白幕を張る。大体のセッティングが済んでひとまずお昼を食べに帰る。もう汗だくだ。ここで最初のシャワー。

 午後からは音響の方を担当してくれる我が家の常連客Tさんの所へ機材を取りに行き、引き続いてセッティングの手伝い。だがここでTさんからバンドが演奏する位置を変えましょうと言うことで位置変更。コンパネと紅白幕は再び移動。垂れ幕を張るためのくい打ちがなかなか疲れるんだよね。でもその甲斐あって立派なステージが出来ました。みなTさんが持ってきた音響機材にビックリ。
 「これ、個人で全部持ってるの?}
 「はい、スピーカー数ははまだこの4倍くらい有りますから」
と涼しい顔。ふふふ、どうだ私の豪華な人脈は。(本人は大したことないけどね)午後4時頃には生バンドご一行様が到着。気分は嫌が上でも盛り上がります。このバンドを呼んだのもワシの豪華な人脈じゃー。恐れ入ったか−。(アー、はいはい。勝手に自慢しまくってね)

 私はカラオケのためのパソコンセッティング。大体これも終わり、家へひとまず帰ってまたシャワーを浴びる。よーし、これでスッキリした。さあ、生ビール一杯飲むぞー。何せ今日は猛烈に汗かいたもんね。ところがここでバンドリーダーのSさんから電話が入る。
 「照明が自分たちを照らすので逆光で譜面が読めないから、後ろからの照明が欲しい」
とのこと。あちゃー、折角オイラシャワーを浴びて着替えたのに・・・・。
やむなくまた集会所の倉庫に潜り投光器2台を探す。でもこれ500wだからこれを付けるとブレーカーが落ちる心配があるんだよな。でもこの際もう何でもいい。落ちないことを願ってGO!じゃ。

開始前。ぼんぼりに明かりも灯り納涼会の雰囲気も出て来ました

 ハイ、音出しテストも無事完了。開始時刻の6時になり、人も集まり始めました。暑かったけれど雨の心配が無いのがいい。私の開会宣言で始まりました。でも、オイラその前にちゃっかり生びール飲んでるもん。集会所のエアコンは何とか新しいのがこの日までに付いて涼風を送ってくれています。間に合って良かった〜。

 ビンゴゲーム、じゃんけんゲーム、子供達の踊りのあとにいよいよ生バンドの演奏開始です。このバンドは本来ジャズ演奏を得意とするんですが、今日はこの町内は高齢者が多いと言うことで、歌謡曲も結構入れてサービスしてくれています。(笑)久しぶりの生バンド。いつもの夏祭りのカラオケの時などは皆飲んだり、くっちゃべったりして聞いてないことが多いのですが、今回は良く聞いてくれました。特に若い世代の受けが良かったみたい。

生バンド演奏。ブレーカー落ちなくて良かった〜。

 カラオケは私の出番。録り溜めたカラオケで予めお願いしていた人に歌って貰いました。外人さんの飛び入りのハプニングも有りました。さて生バンドの後半です。時間が余っているというので、持ってきた曲全部を演奏し、楽譜になかった「想い出のサン・フランシスコ」まで演奏してくれました。最後は我が町内の名前にあやかったSさんオリジナル曲の「朝日が丘の風」でしめました。ちなみに生ビールは完売でした。

 と言う訳で今回は大盛況でした。後片付けを簡単にして二次会突入です。(笑)家に帰ったのは10時半でした。当然3回目のシャワーを浴びました。(笑)