すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山の日

今日は山の日。テレビのニュースを見るとこの日にお山へ行った人はかなりいたようだ。だが今年は山岳事故が急増している。充分気をつけて欲しいものだ。

 さて私も本来なら行く所なんですが、余り人の込んでるところは正直余り好きではない。しかも計画している山は一泊する予定なので、尚更今日と言う訳には行かなかった。で、来週末に予定しているのだが、どうも空模様が今のところよろしくない。週間天気予報が替わって良くなってくれればいいのだが・・・・・・。

 話を戻すと何で今日が山の日に制定されたのかは分からないが、海の日があって山の日がないというのは、不公平と言うことなのだろう。実際中高年者に登山は人気とあって年々増えているようだ。まあ私自身も本格的にやり始めたのは16年前からだから、百名山人気に便乗したようなものだ。

 さて折角山に登るのだから、景色に見とれるだけでなく植物や鳥、蝶といった生態系などにも関心を持って欲しい。私自身以前は花の名前などさっぱり分からなかったが、同行する人が花に詳しいお陰で覚えられるようになった。そこから最近は雷鳥の生息域を大いに狭める野生鹿や狐などの動物にも関心を示すようになった。また外来植物がはびこり、従来の日本植物を駆逐していることなどにも心を痛めるようになった。

 山に登ると言うことは自然を愛することだ。ゴミは全部持ち帰り、高山植物は踏み荒らさないように心がけて欲しいものだ。だから8月11日は山に登る日だけでは無く、自然を改めて大事にすると思いを新たにする日と心がけたいものだ。