すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも[忘れたー!」

 今日は雨の日曜日とあって朝からモン客共が押し寄せる。まずUさん、次いでMさん。紅葉の季節の登山計画の相談なのだが、何分校お天気が悪い日が続いては計画もおぼつかない。予定では涸沢だったが時間が掛かるのとその時期は山小屋が満員になるだろうとの事から後立山連峰の唐松山にすることにした。後はお天気待ち。

 Uさん、Mさんが帰った後はDVDレコーダーの設定。一段落したのでテレビで野球や相撲を見る。今日は日ハムや日馬富士が勝って良かったわい。さて飯の支度でもするか。嫁さんがいないからしゃーないな。さて出来たと。今日は酒は止めとくか。大分涼しくなったから、そんなに欲しいと思わなくなったな。

 私は夕飯を食べてくつろいでいた。今日のブログは書いたし、ゆっくりテレビでもまた見るとするか。パソコンはもう使わないだろうから電源を切ってと・・・。とその時何気なく壁に貼ってあるカレンダーの予定を見たら、
「ゲッ、今晩は会議が有ったんだ!」

 そうです。今晩は地元の神社の役員会議が有って私も出る事になっていたんです。朝のうちはしっかり覚えていたのに・・・・。次から次とモン客共が来たりするもんだから・・・・。(また俺たちのせいにする−! byモン客)だけど何で忘れてしまったんだろう?どうもDVDレコーダーが届いたあたりから記憶が怪しい。設定に追われてすっかり神社の役員会議の事は頭から綺麗さっぱり忘れてしまった。そして夕飯の支度にかかったらもういけません。この頃は会議の事など思い出す訳が有りません。食べ終わって楽々していたら突然柵程の事態になった訳です。

 慌てて会場に着くと酒宴の真っ最中。いやもう終わらんとしている所で、私が駆けつけるや否や万歳三唱です。何のこっちゃ。まあ、元々本日は報告と飲み会みたいなものだったから、別に欠席してもどうこう言う程のの会では無かったのが幸いした。副会長のOさんも我が町内の神社担当として出席していたので、酒を飲んでいなかった私は帰りにOさんを自宅まで送る羽目となりました。それにしても酒を飲んでいなかったから遅ればせながら会場に行く事が出来たが、ひょっとして飲まなかったのは心の何処かに引っかかりがあったからか?とにもかくにも終わる寸前とは言え出席出来て首の皮一枚辛うじて繋がりました。でも忘れっぽくなったなあ。(棺桶は近いよ!)